好きなものや好きなことetc...


- - -
cafe de デート
JUGEMテーマ:お気に入りCafe



先週に引き続き、またまたお気に入りのcafeへ
ご無沙汰〜な友達たちと(後で思うとこれは新年会だったのかな?)



私はケーキセットをオーダー
どのケーキも美味しいから一つだけ選ぶのって難しすぎるっ^^:
飲み物は普段はコーヒー(ブラック)だけど今日は甘いものにしたくてキャラメルラテ





昨日寒い中頑張ったせいか風邪気味だったけど
楽しいおしゃべり&美味しいもので元気復活
まさに病は気から・・・ですね
 

わたくしごと comments(2) trackbacks(0)
可愛いもの

 

昨日わが家に連れ帰った可愛いもの


まずは何度も手にとって眺めた小さな真鍮のキャンドルホルダー



この小さいさと形も可愛いんだけど
もうこのキャンドルの溶け具合がたまりません(マニアックで変?)

息子の手のひらに乗せるとこんな感じ



ね、小さいでしょ


そしてレトロな砂時計



レトロ感といい砂の赤色が可愛くて可愛くて


そしてフランスアンティークのドイリー



アラログのバスケットにかけるドイリーが欲しいなと思ってから
紅茶染めしたようなこの色がぴったり
部屋の灯りが暗かったからうまく色がでてないけど実物は可愛いんです

雑貨ごと comments(2) trackbacks(0)
多肉の寄せ植え
JUGEMテーマ:ガーデニング


長かった冬休みが終わり、やっと今日は3時まではまるまるフリーな一日
充実した休日を過ごせました

アンティークやレトロなもの・ジャンクなものを取り扱っている友達2人に
いろいろ見せてもらい、目の保養
いやいや、目の保養だけで済む訳はないのが私です・笑
かわいい子を何点か譲ってもらいました
また後日upしま〜す

その後ランチへ
今日もたらふく食べちゃいました
最近ほんと食べすぎでヤバいです
ジーンズの上に確実に肉弾が乗ってます^^:

帰宅すると楽しみにしていた荷物の不在票あり
即効電話して持ってきてもらいました

GREEN OASISさんのハンドメイドの缶と多肉ちゃんの寄せ植え各3種

みてみて! めちゃカワ!でしょ〜と大きな声でいいたい・笑
シャビーな缶にぷりぷりっとした多肉ちゃんのかわいいこと♪







こちらはsaleでお安くなってたの
缶は板に打ち付けてあって浮いてるからサビサビ缶でもどこでも置けてナイスです♪
よく考えてらっしゃるわ〜届いた6点ぜ〜んぶハンドメイドです




各缶には オリーブ  ソフォラ・ミクロフィラ  をそれぞれ植えこむ予定



あと1個の缶は多肉ちゃん寄せ植えしようかな




- comments(2) trackbacks(0)
レトロなもの

 
みた瞬間「かわいい〜」と叫んでしまったこのワイヤーのかご



色といい歪み方といいもうツボに入りまくった
実物はもっと濃い色
なんて表現したらいいのかな
う〜表現力乏しいすぎ とにかく大好きな色

もちろん寸分の迷いもなくお持ち帰り

お気に入りのパンケースの上に置いたみた

お気に入りの縦型のパンケースの一番下には
レトロなタイルとレトロな造花置いてます



りすとうさぎってなんだか好きだな
 
今買おうかどうしようか迷っているものも りすとうさぎ

「買い物は控えるように」と御達しが出ているので只今ぐっと我慢中
我慢は体に良くないってのはこの場合屁理屈になるのかな・笑

雑貨ごと comments(4) trackbacks(0)
A Happy New year 2011
JUGEMテーマ:新年の挨拶 明けましておめでとうございます



2011年が始まって はや3日
実家のお墓参りも初詣もすませ、あん餅もたらふく食べました

遅くなりましたが新年のご挨拶を

今年もマイペースで平穏な日々を過ごしたいと思ってます
まあ私のことだからマイペースにも色々あって
スローなこともあればハイスピードなこともあるでしょう・笑

今年の抱負・・・特にないけど(え〜!?ないんかいっ)
やっぱりお庭をいい感じにしたいな〜

こんな私ですが今年もよろしくお願いしま〜す^0^


 
わたくしごと comments(4) trackbacks(0)
クリスマスイブ
JUGEMテーマ:クリスマス


早朝からばあば(お姑さん)からの電話
「鳥の足予約してる?」
「えっ、いえまだです」
「うちで料理したのでもかまわんかな」
「ありがとございます。いただきます」
っていう会話

そうだ今日はクリスマスイブだった・汗
昨日まで覚えていたはずなのに今朝はもうすっかり忘れていた

というか、料理のことなど頭に全くなかった
プレゼントが用意できているので安心しきってた
(正確にはラッピング用紙今日買ってきて包むんだけど・笑)

家を建てる時に煙突欲しかったな〜
こんな感じでサンタさんが入ってきそうな煙突



今年サンタさんにお願いしたもの
二人揃ってDSソフト(ちょっと痛い出費)



枕元にプレゼント置くのは毎年ママサンタ

明日の朝喜ぶ顔みるのが楽しみ♪

今年も夫婦そろってクサイ演技をすることになる・笑 

わたくしごと comments(0) trackbacks(0)
ミニバラ
JUGEMテーマ:花のある暮らし

 
朝降っていた雨も止み、いいお天気に
そのうえ小春日和くらい暖かくて気持ちいい
家の中の方が寒いくらい
こんな日はやっぱり庭仕事って思い立ち
裏庭の枕木の傍に植えこむ草花を買いに出かけた

ミニバラも赤や黄色、沢山あったけどその中でこの色に目がとまった
ベージュピンクというべきか、くすんだ薄いピンクというべきか
なんともいえずアンニュイで好きな色



迷わず連れ帰った

寄せ植えにしようか
それとも単品植えにしようか

このミニバラとは別に枕木の傍用にも数点
それから半額になった球根類も数点
これは明日植え込み予定
明日もいいお天気だといいな



庭しごと comments(8) trackbacks(0)
お庭改造 *裏庭編*〜その後〜
JUGEMテーマ:ガーデニング


裏庭の妄想を少しずつ現実化
これ、かなりの強行突破
主人にはバレた時に事後報告ってやつ
もちろん バレました・笑
そしてもちろん 怒られました・笑

こんなふうになりました

まずは先日upしたアンティークレンガの小さい壁



その傍のミモザの下周りはこんな感じにベルギーレンガ敷いてもらった



株もとのマーガレットが咲き始めていい感じ♪



そしてもう一つ、お隣からの目隠し用壁
こちらは上にスペインの瓦載せてもらい
嫌がるおじさんに無理やり小窓を作ってもらった
(おじさん、ほんと面倒なことは嫌がるな〜)
これは来年ブロックを塗ります





で、寝室の窓の前付近はこんな感じにレンガ敷いてもらい
テーブルと椅子を♪



ただの立水栓も レンガで囲ってもらいレンガの立水栓にしてもらった
このレンガ、HCでカートに積んでる時
傍を通った見知らぬおじさんが「汚いレンガやの〜」って言ってるのが聞こえた・笑
私には好みなんですけどぉ〜



ここには以前から買ってあった青銅のリスちゃんの蛇口を♪
取り付けは知り合いの電気屋さんに頼んでたんだけど
私が留守の間にしてくれたのが裏目に出た
正面から見るとリスちゃんが 反対向いててかわいいお尻がみえるんですけどっ
これ、ど〜なのかな^^: やり直ししてもらおうかな〜

そして5年ほどいつか建てようと駐車場に置いたままのJRの枕木4本のうち2本をカットして
立ててもらった



これは後日ちょっとアレンジします・・笑

あと砂場も作り直してもらった
以前の砂場より小さくしてもらったので息子からブーイング・笑

以上こんなとこです(長くなりましたね)
これから土だけの部分を植えこんだり鉢を移動したりで試行錯誤して庭らしくしていく予定
楽しみがまた増えた というか 妄想がまた増えそう♪

庭しごと comments(8) trackbacks(0)
銀杏
JUGEMテーマ:ナチュラル雑貨・インテリア


小1の息子が小学校から帰宅する時間はいつも庭で待っている
なにか手を後ろにして歩いてる姿が見えた
なに持ってるんだろ

「おかえり〜♪」

「只今〜はいっ」と差し出してくれたのは、なんと銀杏のブーケ

思わぬサプライズがとても嬉しかった

私にプレゼントしようと休み時間にたくさんたくさん集めて輪ゴムで留めたそう



それはほんとバラのようでとても綺麗

「ありがとぉ〜すごい綺麗や〜バラみたいやで、お部屋に飾るな」
と言ってすぐに飾った

息子の嬉しそうな顔をみてまた嬉しくなった



100本のバラの花束もらうより嬉しかった
ありがとう♪


 
わたくしごと comments(4) trackbacks(0)
ミニバラとビオラの寄せ植え
JUGEMテーマ:花のある暮らし


3~4年前にその立ち姿が好きで連れ帰ってきたシャビーな背高ノッポのアイアンの椅子
座の部分がなくて、そこに普通の鉢がセットされてた


鉢だけでも重いから植えこんだら土の分いっそう重くなって落ちたら困るかな〜って
ずっと何も植えずに庭に置いておいた

やっぱり使ってあげよう

そう思ってずっとカラッポだった鉢にミニバラとビオラで寄せ植え



ビタミンカラーのオレンジのミニバラ
ビオラはSUNTORYの苗3種
*フリル咲-ミルフル-
*ちいさいビオラがいっぱいモコモコの-mocoこゆき-
*あふれる花数-花ざかりビオラマーブルピンク-

鉢が大きいからこれだけではスカスカ
ガーベラ入れてもまだスカスカ
庭のアイビーとワイヤープランツを引っこ抜いて入れた・笑

今はイケテないけどビオラがうたい文句どおりにいっぱい咲いたらきっといい感じに♪
(なるはず・なるかな・なればいいな・笑)


 
庭しごと comments(2) trackbacks(0)
<< | 2/4 | >>