好きなものや好きなことetc...


- - -
ブラックルシアン
JUGEMテーマ:ガーデニング

 

昨日、以前から気になっていたブラックルシアンを買ってきた。

今日は暖かくてガーデニングにもってこいのお天気。

全部渋めで大人カッコよく決めよう。

そう思ったものの、あえてピンクのハッピーベリーで甘さを入れてみた。

葉ボタンはお正月ものだから、これくらいの色味があってもOkよね。


斜めから



ちょっと上眼から



寄せ植えの写真って難しい。

けど実物はもうちょっといい感じってことで。(笑)


庭しごと comments(0) trackbacks(0)
バラが咲き始めました
JUGEMテーマ:ガーデニング
JUGEMテーマ:バラと暮らす

 
秋のバラは春とは違った雰囲気で好きです









庭しごと comments(0) trackbacks(0)
バラが咲き始めました

JUGEMテーマ:バラと暮らす


 庭のバラたちもずいぶん蕾をつけはじめました


〜咲き始めたバラ〜


モッコウバラ





ベビーロマンティカ





アンティークタッチ ハイディクルムローズ





ベビーロマンティカもハイディクルムローズも今からもっと開いて いい感じになっていきます♪


庭しごと comments(0) trackbacks(0)
深い赤

JUGEMテーマ:花のある暮らし


1,2年前までは白い花、淡い色の花が好きでした

最近深い色に魅かれます

















 

庭しごと comments(0) trackbacks(0)
ミニバラ
JUGEMテーマ:花のある暮らし

 
朝降っていた雨も止み、いいお天気に
そのうえ小春日和くらい暖かくて気持ちいい
家の中の方が寒いくらい
こんな日はやっぱり庭仕事って思い立ち
裏庭の枕木の傍に植えこむ草花を買いに出かけた

ミニバラも赤や黄色、沢山あったけどその中でこの色に目がとまった
ベージュピンクというべきか、くすんだ薄いピンクというべきか
なんともいえずアンニュイで好きな色



迷わず連れ帰った

寄せ植えにしようか
それとも単品植えにしようか

このミニバラとは別に枕木の傍用にも数点
それから半額になった球根類も数点
これは明日植え込み予定
明日もいいお天気だといいな



庭しごと comments(8) trackbacks(0)
お庭改造 *裏庭編*〜その後〜
JUGEMテーマ:ガーデニング


裏庭の妄想を少しずつ現実化
これ、かなりの強行突破
主人にはバレた時に事後報告ってやつ
もちろん バレました・笑
そしてもちろん 怒られました・笑

こんなふうになりました

まずは先日upしたアンティークレンガの小さい壁



その傍のミモザの下周りはこんな感じにベルギーレンガ敷いてもらった



株もとのマーガレットが咲き始めていい感じ♪



そしてもう一つ、お隣からの目隠し用壁
こちらは上にスペインの瓦載せてもらい
嫌がるおじさんに無理やり小窓を作ってもらった
(おじさん、ほんと面倒なことは嫌がるな〜)
これは来年ブロックを塗ります





で、寝室の窓の前付近はこんな感じにレンガ敷いてもらい
テーブルと椅子を♪



ただの立水栓も レンガで囲ってもらいレンガの立水栓にしてもらった
このレンガ、HCでカートに積んでる時
傍を通った見知らぬおじさんが「汚いレンガやの〜」って言ってるのが聞こえた・笑
私には好みなんですけどぉ〜



ここには以前から買ってあった青銅のリスちゃんの蛇口を♪
取り付けは知り合いの電気屋さんに頼んでたんだけど
私が留守の間にしてくれたのが裏目に出た
正面から見るとリスちゃんが 反対向いててかわいいお尻がみえるんですけどっ
これ、ど〜なのかな^^: やり直ししてもらおうかな〜

そして5年ほどいつか建てようと駐車場に置いたままのJRの枕木4本のうち2本をカットして
立ててもらった



これは後日ちょっとアレンジします・・笑

あと砂場も作り直してもらった
以前の砂場より小さくしてもらったので息子からブーイング・笑

以上こんなとこです(長くなりましたね)
これから土だけの部分を植えこんだり鉢を移動したりで試行錯誤して庭らしくしていく予定
楽しみがまた増えた というか 妄想がまた増えそう♪

庭しごと comments(8) trackbacks(0)
ミニバラとビオラの寄せ植え
JUGEMテーマ:花のある暮らし


3~4年前にその立ち姿が好きで連れ帰ってきたシャビーな背高ノッポのアイアンの椅子
座の部分がなくて、そこに普通の鉢がセットされてた


鉢だけでも重いから植えこんだら土の分いっそう重くなって落ちたら困るかな〜って
ずっと何も植えずに庭に置いておいた

やっぱり使ってあげよう

そう思ってずっとカラッポだった鉢にミニバラとビオラで寄せ植え



ビタミンカラーのオレンジのミニバラ
ビオラはSUNTORYの苗3種
*フリル咲-ミルフル-
*ちいさいビオラがいっぱいモコモコの-mocoこゆき-
*あふれる花数-花ざかりビオラマーブルピンク-

鉢が大きいからこれだけではスカスカ
ガーベラ入れてもまだスカスカ
庭のアイビーとワイヤープランツを引っこ抜いて入れた・笑

今はイケテないけどビオラがうたい文句どおりにいっぱい咲いたらきっといい感じに♪
(なるはず・なるかな・なればいいな・笑)


 
庭しごと comments(2) trackbacks(0)
寄せ植え グリーンアイス
JUGEMテーマ:バラと暮らす

 

以前から欲しかったグリーンアイス
素敵なご縁で先日わが家にお嫁入り
もう、可愛さにテンションあがりまくり・笑
モスポットに寄せ植えしてみた



ミニバラ グリーンアイス  
班入りワイヤープランツ スポットライト
カレックス フロステッドカール
 アイビー




あ〜この可憐さ たまりません!



カレックス今まで苗屋さんで目にしても気にとめてなかった
こんなにかわいいとは気付かなかった
フロステッドカール、いい味出してくれてます
お気に入りに追加決定です・笑
Garden Fraisさん ありがとう♪

庭しごと comments(6) trackbacks(0)
バラ 〜ジュリア〜

JUGEMテーマ:バラと暮らす
JUGEMテーマ:ガーデニング


* ジュリア *

茶色系の微妙な色味 シックでエレガントな雰囲気
アンティークっぽいところが好き
名前も好き

庭しごと comments(4) trackbacks(0)
*テディベア*  *チョコレートコスモス*
JUGEMテーマ:ガーデニング


先週末にGarden Fraisさんに注文していた苗や鉢が届きました

色がものすごく好みなミニバラ「テディベア」を寄せ植えに

Garden Fraisさんのお手本にはほど遠い・・・

でも来年の春にはきっといい感じになってるはず・・・ 




テディベア・ワイヤープランツ・班入りアイビー
トリフォニウム レペンスウィリアム(赤葉クローバー)





テディベア・班入りアイビー
班入りワイヤープランツ スポットライト



そして大好きなチョコレートコスモス♪
以前植えてたはずなのに消滅しちゃったので再チャレンジ
一輪咲いてるのもかわいいっす
風に揺れる姿もかわいいっす







庭しごと comments(6) trackbacks(0)
| 1/1 |